「オーニソガラム」の英語は3つ!?ニュアンスの違いも解説!

カテゴリ「英語名
2021.11.12
オーニソガラム

この記事は約 2 分で読めます。

今回紹介する花は

日本人にはあまり馴染みがないかもですが、

「オーニソガラム」と言う花です。

 

実は縁起の良い花とされており、

・結婚式などの祝いの席

・ウェディングブーケの中

にも重宝されている花なんです。

咲花
咲花
和名では
大甘菜
(おおあまな)
とも呼ばれるんだよ!

今回はそんなオーニソガラムは

英語ではどのように表現するのか

見ていきたいと思います。

「オーニソガラム」の英語は?

オーニソガラム

オーニソガラムは最近になって

ユリ科から分化した

キジカクシ科のオーニソガラム属で、

原産地は地中海沿岸エリア、西アジアです。

 

日本には大正時代に伝来し、そんな

オーニソガラムを表す英語は以下の3つです。

①「Ornithagolum」

②「Star of Bethlehem」

③「Arabian star flower」

 

では、この3つの英語名をネイティブが

どのように使っているのか

見ていきたいと思います。

「オーニソガラム」の英語ニュアンスの違いは?

英語

①「Ornithagolum」

【発音:オルニソガラム】

ギリシャ語で、

Ornithosは「鳥」galaは「乳」

という意味をもっています。

 

Ornithosは「花の形が鳥のように見える」

galaは「小房が乳首のように飛び出している」

ことから付いたとか。

 

この2つが語源となり合わさったのが

「Ornithagolum」という名前です。

 

このOrnithagolumは学名なので

一般的にはあまり使われません。

 

②「Star of Bethlehem」

【発音:sˈtɑrəvbéθliəm, -lihèm】

【発音:スターラァヴベツレヘム】

この花の由来は

「キリストの誕生日の夜に光り輝いた」

との言い伝えから、

名付けられたロマンティックな名前です。

 

この輝いた星が地面に落ちて飛び散り、

オーニソガラムになった

と伝わっています。

 

クリスマスツリーのてっぺんに飾る星は、

この花が光り輝いた姿を現したもの

だと言われています。

 

③「Arabian star flower」

【発音:əréɪbiə stάɚ flάʊɚ】

【発音:アラビアンスターフラワー】

これは先ほどとほぼ同じ由来ですが、

「Arabian star flower」

とも表現しています。

 

以上、オーニソガラムの英語について

ご紹介しました。

 

今回の中では

「Star of Bethlehem」「Arabian star flower」

が、ネイティブのよく使う英語なので

覚えておきましょう。

 

海外では宗教的な意味をもつ花で、

切り花やガーデニングとしても

人気が高い花なので

ぜひ英語表現を覚えてくださいね。

 

この花の花言葉はなども知りたい方は

こちらの記事も読んでみて下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ