「ベロニカ」の英語は2つ!?ネイティブが使うのはどっち?

カテゴリ「英語名
2021.11.12
ベロニカ

この記事は約 2 分で読めます。

今回紹介する英語は「ベロニカ」です。

 

「ベロニカ」は高原に自生する花で、

最近では花壇などに植えて

初夏に咲く花として楽しむ人もいます。

咲花
咲花
日本固有のベロニカは
「瑠璃虎の尾」
(ルリトラノオ)
って言う
カッコいい
呼び名があるよ!

この種は岐阜県と滋賀県の山地に生え、

フワフワの三角帽子のような花

が虎のしっぽを連想させ、

花色が瑠璃色(濃い紫がかった青色)

をしているからです。

 

では、海外でのベロニカは

どう表現するのでしょうか?

「ベロニカ」の英語は?

英語

原産地はヨーロパや北アジアの多年草です。

 

そんなベロニカを表す英語は

以下の2つとなります。

①「Veronica」

②「Speedwell」

 

この2つの英語はどう使われているのか

解説したいと思います。

①「Veronica」

英語

【発音:vərάnɪkə】

【発音:ヴァラァニィカァ】

Veronicaはキリスト教の

「聖女ベロニカ」に因んでいます。

 

彼女が処刑場に行く

キリストの汗を拭き取った時、

布にキリスト像が現れた

という奇跡体験をした女性です。

 

青紫の花の色も、

「キリストの霊的なシンボルカラー」

とされています。

 

また別の説によれば、

もともと「Vetto-nica(ベットニカ)」

という名前が付いていましたが、

それが変じて「Veronica」

になったという説もあります。

 

Veronicaは読み方としては

一般名のように思いますが、

実は学名なのでネイティブが

一般的に使う英語は次の英語です。

 

②「Speedwell」

speedwell

【発音:spíːdwél】

【発音:スピィードゥェル】

Speedwellはクワガタソウ属の植物を

意味する単語です。

 

また宗教的な意味もあり、

「God speed you」

=あなたに幸運がありますように。

との意味を現しています。

 

以上、ベロニカの英語について紹介しました。

 

世界中でメジャーな花なので、

ぜひ英語表現を覚えてくださいね。

 

また、花言葉なども知りたい方は

こちらも参考にしてみて下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ