「アイビー(ヘデラ)」の英語は4種類!?ネイティブが使うのはどれ?

カテゴリ「英語名
2020.04.22
アイビー

この記事は約 5 分で読めます。

今回紹介する英語は「アイビー」です。

 

「アイビー」は日本語では

「西洋木蔦(セイヨウキヅタ)」

と呼ばれ、簡単に言うと外来種のツタです。

 

ツタ植物は

・甲子園球場の入り口

・歴史のある大学の図書館外壁

などに使われていることでも有名で、

中でもアイビーは観葉植物としても

非常に人気の高い種類です。

咲花
咲花
アメリカでも
「アイビーリーグ」
「アイビールック」
とかですごく知名度の
高い植物なんだよ!

これらの意味は最後に簡単に説明しますが、

まずはそんな世界的に有名なアイビーを

英語でどう言うのか見ていきましょう!

「アイビー」の英語は?

英語

アイビーの表現方法は下記になります。

①「Common ivy」
②「English ivy」
③「Poison ivy」
④「Hedera helix」

 

咲花
咲花
これを見ると、
「Ivy(アイビー)
だけでダメなの?」
と思うよね。

「Ivy」だけでは

「蔦(ツタ)類の総称」

なので、「アイビー」自体のことは

指さないので注意しましょう。

 

しかし、

ツタ類の総称を「Ivy」と言うだけあって、

その知名度は抜群のアイビーです。

 

日常会話では会話の流れによって

「Ivy」だけでも通じるでしょう。

 

では、これらがそれぞれに

どういう意味があるのかを

解説していきたいと思います。

「アイビー」の英語4種の意味は?

①「Common Ivy」

ヘデラ

発音記号【kάmən άɪvi】

「Common」は「一般の」「共通の」

といった形容詞的に使用される英語です。

咲花
咲花
植物の名称は
この「Common」を
接頭語のように
使うことが多いんだよ!

 

②「English ivy」

イギリス庭園

発音記号【íŋglɪʃ άɪvi】

「English」は「英語」

と言う名詞ですね。

 

これは「English Garden」を形成する

建物の外壁にアイビーをよく使われるので、

この言い方になりました。

咲花
咲花
「English Garden」
の意味は
「イギリス風庭園」
のことなんだよ。

 

③「Poison ivy」

ツタウルシ

発音記号【pˈɔɪzn άɪvi】

「Poison」は「毒」

と言う名詞です。

 

実はこれは「アイビー」ではなく、

「ツタウルシ」のことです。

 

「Ivy(ツタ)」の植物の中で

「最も危険」と言っても良いので

アメリカだけでなく日本でも身近な植物で、

肌に触れることで皮膚炎である

ひどい「かぶれ」が発生します。

咲花
咲花
ツタやアイビー
との見分け方は
「全て卵形の3枚葉」
だから絶対に
触らないでね!

また、紅葉するとモミジのようにも

見えるので注意して下さいね。

 

④「Hedera helix」

英語

これはアイビーの学名のことで、

「ヘデラ ヘリックス」と呼ばれます。

咲花
咲花
日本でも
アイビーの別名で
「ヘデラ」
って言うよね!

「Hedera(ヘデラ)」は

ラテン語の「しがみつく」

と言う意味の「haerere(ハエレレ)」

「Helix(へリックス)」は

古代ギリシャ語の「ねじれ」

と言う意味の言葉が語源と言われています。

 

今回の「アイビー」のネイティブの使い方は

◇よく使われる
English ivy:最も一般的
Common ivy:少しまわりくどい

◇あまり使われない
Hedera helix:専門的な表現

◇間違い
Ivy:ツタ類
Poison ivy:ツタウルシ

と言ったイメージで覚えておきましょう。

 

また、冒頭での

「アイビーリーグ(Ivy League)」

「アメリカの名門大学8校の総称」

「アイビールック(IVY LOOK)」

「名門大学8校で流行ったファッション」

のことです。

 

他にも花言葉など、

もっとアイビーのことが知りたい方は

こちらの記事も読んで下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ