「リンドウ」の英語は3つ!?ネイティブが使うのはどれ?

カテゴリ「英語名
2021.11.09
リンドウ

この記事は約 2 分で読めます。

リンドウは日本各地の野山に幅広く咲く

秋の代表的な山野草ですね。

 

蕾はパラソルのように渦状に巻かれており

次第に伸びて開花します。

 

鉢植えとしても出回っているので、

今は身近で楽しめますね。

咲花
咲花
和名は
中国で最上級を示す
「竜」
苦さが胆汁のよう
「胆」
を合わせて
「竜胆」
(りんどう)
になったんだよ!

実際に古くから

中国で漢方として使われており、

とても強い苦みがあります。

 

そんなリンドウは英語で

どんな表現をされているのでしょうか?

早速見てみましょう。

「竜胆(リンドウ)」の英語は?

リンドウの原産地は

日本や中国という説が濃厚です。

 

そんなリンドウを表す英語は次の3つです。

①「gentiana scabra」

②「gentian」

③「autumn bellflower」

では、この三つの英語が

どのようにして使われているのか

それぞれ見ていきましょう。

①「gentiana scabra」

学名

これはリンドウの学名

gentiana scabra(ゲンティアナ スカブラ)

と言います。

 

学名のgentianaはリンドウに

薬として効果があると発見した

「イリュリア人最後の王・ゲンティウス」

の名前が由来になっています。

 

②「gentian」

gentian
【発音:dʒénʃən】

【発音:ヂェンシャン】

学名のgentiana scabraから

「ネイティブは一般名でGentian」

と呼ぶようになりました。

 

ちなみに、同じリンドウ科で

ゲンチアナという花がありますが、

私たちが良く知っている

リンドウとは別のものです。

 

こちらのゲンチアナが、

生薬として使われています。

 

③「autumn bellflower」

竜胆

【発音:ˈɔːṭəm bélflàuɚ】

【発音:アータァム ベェルフラァア】

この「autumn」は「秋」です。

 

「bellflower」というのは

ホタルブクロ属(カンパニュラ属)

のことを表しています。

 

一口にホタルブクロ属と言っても

・うつむいた様な釣鐘状のもの

・上を向いて咲く小花カンパニュラ

など、多くの種類があります。

 

リンドウの花の咲き姿が

ホタルブクロ属の花の咲き姿に

似ていたことからbellflower

という名前が使われたと思われます。

 

カンパニュラやホタルブクロなどは

春から夏にかけて咲くため、

秋に咲くリンドウを

autumn bellflower「秋のベルフラワー」

と名付けたのでしょう。

 

以上、リンドウの英語について

ご紹介いたしました。

 

一般的にはgentianの方が使われますが

autumn bellflowerでも通じますので

好きな方を使ってみてください。

 

花言葉なども気になる方は

こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ