ジニア(百日草)の英語名は5つもあった!海外で使われるのはどれ?

カテゴリ「英語名
2020.04.28

この記事は約 5 分で読めます。

今回紹介する花の英語名は「ジニア」です。

咲花
咲花
日本では
「百日草」
(ヒャクニチソウ)
って呼ばれることも
多い花なんだよ。

昔から日本人には親しまれ、

盆花や供花などにもよく使われます。

 

しかし、2010年以降では

花壇やプランターでも人気が出ており、

「夏のガーデニングでは欠かせない素材」

だという人も多くいます。

 

今回はそんな人気の花「ジニア」の英語を

しっかりと解説していきたいと思います。

ジニア(百日草)の英語名は?

ジニアは品種によって

花の見た目、色が違うだけでなく、

呼び方まで非常に多い花なんです。

 

では、そんなジニアの英語がこちらです。

①「Zinnia」
②「Zinnia elegans」
③「Zinnia linearis」
④「Common Zinnia」
⑤「Youth-and-old-age」

 
ついでに別名も。

①「百日草」
②「浦島草」
③「長久草」
④「シャッポバナ」
⑤「シャッポンバナ」

 
①~③は春にまいた種が、

夏から秋にかけて

長期間咲き続ける植物だからですね。

咲花
咲花
じゃあここから
それぞれの英語名を
説明していくね!

ジニア(百日草)の海外での英語の使い方は?

①「Zinnia」

【zíniə】

これは「ジニア」の綴りが

そのままカタカナ表記

「Zinnia(ジニア)」となっています。

 

この名称はドイツの植物学者

「Johann Gottfried Zinn」

(ヨハン・ゴットフリート・ジン)

によってメキシコから

ヨーロッパに持ち込まれたことが

由来となっています。

咲花
咲花
ちなみに
命名したのは
植物分類学者「リンネ」
って言う人なんだよ。

 

②「Zinnia elegans」

百日草

ジニアが英文中に登場する際には、

「Zinnia elegans」

(ジニア エレガンス)

と書かれることがあります。

 

直訳すると「優雅なジニア」

 

やはりこれは

「豊富な品種、咲き方」に由来しています。

咲花
咲花
これはいわゆる
「植物学の学名」
だから専門的な
イメージの英語だよ。

 

③「Zinnia linearis」

これはジニアの代表品種

「ジニア・リネアリス」のことを指します。

 

なので、

「ジニア全体の英語名を指すものでは無い」

ので注意して下さい。

 

とは言え、

有名な人気品種であることから

使われることも多いので

覚えておきたい単語として加えました。

咲花
咲花
和名では
「細葉百日草」
(ホソバヒャクニチソウ)
って言うよ。

 

④「Common Zinnia」

英語

「Common Zinnia」は「共通したジニア」

と訳せばやや無理がありますよね。

 

しかしこれは

「花の英語名によくあるパターン」

なんです。

 

通称の頭に「common」がつくことが

多いのは覚えておきましょう。

咲花
咲花
代表的な花の
「自己紹介」
って感じかな。

 

⑤「Youth-and-old-age」

英語

【júːθ ən(d) óʊld éɪdʒ】

 

最初に見ると

「この英語名だけ変じゃない?」

などと思った方も多いでしょう。

 

これは比ゆ的に用いられる英文です。

 

「Youth-and-old-age」を直訳すると、

「若さと老年」となります。

 

これは

「咲き始めた花・後に咲く花が同じ茎から咲く」

ことから付けられた名前です。

咲花
咲花
特にアメリカで
使われる単語だよ。

ここまでジニアの英語名を見て頂きました。

 

単純な使用頻度で見ると

◇よく使われる

①「Zinnia」
③「Zinnia linearis」

◇たまに使われる

②「Zinnia elegans」
⑤「Youth-and-old-age」

◇あまり使われない

④「Common Zinnia」

と言ったイメージで覚えておきましょう。

 

以上になりますが、

他にジニアの花言葉なども知りたい方は

こちらの記事も読んで下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ