「蛍袋(ホタルブクロ)」の英語は4つ!?ネイティブが使うのはどれ?

カテゴリ「英語名
2018.12.14

この記事は約 2 分で読めます。

今回紹介する英語は

「蛍袋(ホタルブクロ)」

という花です。

 

蛍袋の英語は

英語検定に出題される英単語ではないです。

 

しかし、

趣味、背景知識として

様々なジャンルに精通しておいた方が

何かと役に立ちますね。

 

今回はそんな

ネイティブが使う「蛍袋」の英語

についてまとめました。
 

「蛍袋(ホタルブクロ)」の4つの英語は?

では、

さっそくどんなものがあるか

見ていきましょう!

 

蛍袋(ホタルブクロ)の英単語は

①「bellflower」

(bél flάʊɚ)

②「spotted bellflower」

(spóṭɪd bél flάʊɚ)

③「campanula」

(kæmpˈænjʊlə)

④「campanula punctata」

(kæmpˈænjʊlə pˈʌŋ(k)tada)

あたりと4種類もあります。

 

このようにたくさんの呼び名が

ありますので、

一つずつ説明していきたいと思います。

「蛍袋(ホタルブクロ)」の4つの英語の意味は?

➀「bellflower」

これも蛍袋のことを指しますが、

特定の種を指すのではなく

全体のホタルブクロ属のことを言います。

 

今回は日本人の指す蛍袋なので

「ヤマホタルブクロ」のような

下に長く垂れ下がった特定の種の

言い回しではないですね。

 

➁「spotted bellflower」

・spotted:しみのついた、斑点のある

これは「bellflower」属の中の

原産が日本やシベリアにある

蛍袋のことを指します。

 

➂「campanula」

この「campanula」は

ラテン語で「little bell」

(小さいベル)

と呼ばれています。

 

また、蛍袋には別名があり

「提灯花」(ちょうちんばな)

とも呼ばれていますね。

 

ちなみに、これは➀番目の

「bellflower」のように

ホタルブクロ属のことを指します。

 

ですが、

英語圏では「bellflower」の方が

一般的に知られているようです。

 

➃「campanula punctata」

これも、同じように

「ラテン語がベースの呼び名」

になります。

 

この英単語は

➁番目の「spotted bellflower」

まったく同じ花を指します。

 

あまり一般的な呼び名ではなありません。

「蛍袋(ホタルブクロ)」のネイティブが使う英語は?

ということで

ネイティブの方がよく使う

「蛍袋」を英単語は

➁「spotted bellflower」

です。

この単語は日本が

原産の特定のホタルブクロを指します。

 

そして、

一般的に呼び名が知られていることから

この単語に決定しました。

 

また、

花言葉は「忠誠を尽くす心」「感謝の心」

などです。

 

蛍袋(ホタルブクロ)の

花言葉や名前の由来なども

気になる方はこちらも読んでみて下さい。

蛍袋(ホタルブクロ)の花言葉、名前由来、童話は? 
 

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ