「クローバー」の花言葉は「四つ葉」で違う!?英語や由来も紹介!

カテゴリ「花言葉 5月 6月 7月 8月 9月
2015.11.01
2021.08.24

この記事は約 3 分で読めます。

クローバーは花というより

葉の枚数で有名な珍しい植物です。

 

四葉のクローバーは

特に幸運のアイテムとして有名です。

 

しかし、驚くことにクローバーは

三つ葉・四葉だけでなくたくさん葉があります。

 

さらに花言葉も葉の数や色で違うのです。

 

今回はそんな

クローバーの花言葉、由来、英語名

をまとめました!

クローバーってどんな花?英語名や別名も!

クローバー

◇名前:クローバー
◇別名:シロツメグサ、ツメクサ
◇別名:オランダザンゲ
◇英語名:Clover
◇英語名:White Clover、White duch clover
◇旬:5月~9月
 

英語名の詳しい解説はこちらの記事へ!

クローバーは日本のどこでも

見る事のできる身近な植物です。

 

特性としては世界では

260種類の品種が存在します。

 

特に北半球に多く存在して

南アメリカやアフリカに

数多くの品種が存在します。

 

茎が地面を這うように長く伸びています。

 

特徴的な葉の数も四葉以上の葉の数が存在し、

現在最高枚数は33枚となっています。

クローバーの名前由来は?

元々クローバーは英語表記での呼び名で、

和名では「ツメクサ」「オランダザンゲ」

と呼ばれています。

 

これは二つの理由があります。

 

①日本にクローバーがオランダから入ってきた

 

②クローバーがガラス容器などの

敷物として使われた

 

ことが由来と考えていられます。

 

また、クローバーは貴重な密源植物でもあり、

クローバーはたくさんの蜂蜜を含んでいます。

 

そのため、葉は茹でて食用、

花穂は強壮剤や痛風の薬として

多様的に使用されています。
 

クローバーの葉の枚数、色別の花言葉まとめ!

クローバーの葉の枚数、色別の花言葉一覧です。
 
全般:私を思って、幸運、約束、復讐

白クローバー:私を思って、約束

赤クローバー:勤勉

三葉:夢、希望、信仰

四葉:幸運、私の物になって

五葉:経済的繁栄、財産

六葉:地位と名声

七葉:無限の幸福

 
クローバーの花言葉は

「私を思って」や「幸運」などの言葉があります。

 

これには宗教的な事が絡んでいます。

 

アイルランドでは国の象徴的な花として使われ、

国営航空には尾翼にクローバーが描かれています。

 

四葉のクローバーが幸運の象徴であるのに対して、

二つ葉は不幸の前兆であるとも言われています。

 

また、花言葉に

「私を思って、約束」

とありますが、

自分の密かな想いを伝える言葉です。

 

そんなことから初恋相手に

贈る花として密かな話題になっています。

 

では、

そんな初恋相手に贈る花は

どんな花が人気なのでしょうか?

→「初恋相手」に贈る花ランキング!
 

なぜ幸せの象徴に「復讐」の花言葉が?

クローバーには「私を思ってなど」

の前向きで素敵な言葉があります。

 

しかし、意外にも復讐という花言葉があります。

 

これには深い理由があります。

 

「約束や幸福の裏には不幸という言葉が存在する」

 

という宗教的な表裏一体の考え方があります。

 

三位一体を三つ葉、十字架を四つ葉として

アイルランドでは国の中で

クローバーが親しまれていました。

 

そのため、キリスト教の布教には

使いやすかったと思われます。

 

四つ葉の十字架は「キリストの象徴」ですが、

「はりつけ」と言う言葉も連想されます。

 

このことから復讐という花言葉ができました。

 

クローバーは身近な植物ですが、

歴史を見ればどこか神々しい印象が出てきます。

 

何か気軽に四葉のクローバーをとるのは

すごく申し訳ないような気持ちになりますね。
 

四つ葉クローバーには一枚一枚に花言葉が!?

実は四つ葉のクローバーには

一枚一枚に花言葉があります。
 
①名声
②富
③満ち足りた愛
④素晴らしい健康
 

これらが全て叶うと

それこそ幸運ですね。

 

つまり4枚で「幸運」いう意味になっています。

 

では、小さい頃から

「四つ葉のクローバーを見つけたら幸運になる」

と聞きますが、なぜでしょうか?

 

これはアダムとイブの話が由来となっています。

 

イブがエデンの園から四つ葉のクローバーを

持ち出したことが始まりです。

 

そこからさらに、四つ葉のクローバーは

クローバの10万個に1個しか咲かないそうです。

 

なので、そんな確率の低い四つ葉のクローバー

を見つけたら幸運になると言われています。

 

四つ葉のクローバーを探して

「名声、富、愛、健康」

の祈願をしてみてはどうでしょうか?

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ