アネモネの色別の花言葉まとめ!英語名や別名も紹介!

カテゴリ「花言葉 3月 4月 5月
2015.11.07
2020.04.29

この記事は約 3 分で読めます。

亜熱帯地域や地中海で見られるアネモネは、

南国をイメージされるような

鮮やかな色が特徴的な花です。

 

独特な美しさに

一度見たら印象に残る花です。

 

色鮮やかということだけでなく、

小さくかわいらしい花が

たくさん咲く様子は豪華です。

 

そんなことから

「リゾート地の花」

と呼ばれるまでです。

 

今回はそんなアネモネの花言葉に

まつわるお話も紹介したいと思います。

アネモネってどんな花?英語名も!

アネモネ

◇名前:アネモネ
◇別名:牡丹一華(ボタンイチゲ)
◇別名:花一華(ハナイチゲ)
◇別名:紅花翁草(ベニバナオキナグサ)
◇英語名:Anemone
◇英語名:Wind flower
◇旬:3~5月

 
英語名の詳細はこちらで解説しているので

気になる方はこの記事も読んで下さいね。

アネモネは3月から旬となる秋植えの花、

耐寒性はあるのですが暑さに弱いです。

 

また、1つの球根からたくさんの花を

咲かせてくれるので長く楽しめます。

 

その人気から品集改良も進んでいて、

「世界では何と数百種類のアネモネ」

が存在しています。

 

これは地中海沿岸地域で

咲いていたアネモネを、

十字軍遠征の戦いでイスラムを

兵隊たちが訪れた時、

花の美しさに目を奪われ持ち帰りました。

 

それからその土地の気候に合わすように

品種改良を重ねられたと言われています。

 

結果、咲く地域が広がり現在での

品種の幅広さにつながりました。

アネモネの花言葉は?

アネモネはたくさんの花の色を

持つ花ですので、

多種多様な花言葉を持ちます。

 

君を愛すという言葉から

はかない恋といった両極端の

花言葉があります。
 
◇全体:はかない恋、見放された
◇白:真実、期待、希望
◇紫:あなたを信じて待つ
◇赤:あなたを愛します
◇オレンジ:待望

 

鮮やかな色の花を咲かすアネモネには

似つかわしくない言葉もあります。

 

それはこの花の多種類

あることも要因の一つです。
 

アネモネが入っている4つの花言葉ランキング!

白いアネモネの「期待」「希望」は

卒業式で新たな門出を祝い、

これからの環境が良くなるよう願う花言葉です。
 

そんな卒業式で使われる花は

どんなものがあるのでしょうか?

花言葉一覧:卒業式に渡すTop10!
 

さらに、

「はかない恋、見放された」

という花言葉は恋愛での

突然の別れや、浮気など

相手の心が離れてしまった時に

別れを伝えるためにも使われます。
 
花言葉一覧:別れを伝える花ランキング!
 

「あなたを愛します」という花言葉は、

相手に愛を伝えプロポーズするのにも

アネモネは使われています。

 
花を使ったプロポーズには

どんなものがあるのでしょうか?

花言葉一覧:プロポーズに贈る花ランキング!

 
アネモネは「冬」を象徴する花です。

 

是非「冬」を象徴する花言葉一覧も

どんな花があるのでしょうか?

花言葉一覧:「冬」を象徴する花ランキング!
 

アネモネの名前由来は?

アネモネの花の名前はギリシア語で

風という意味を持つ

「Anemone」

が語源となっています。

 

そのため、英語圏では

Wind flowerとも呼ばれています。

 

これはアネモネの種が風に吹かれ

飛び立っていく様が由来となっています。
 

アネモネと神話①:見放された

西風の神ゼピュヒロスは

花の女神フローラと恋人同士でした。

 

フローラに仕えていた侍女アネモネを

ゼピュロスは愛すようになってしまい、

フローラの怒りによってアネモネは

追放されてしまいます。

 

その事でフローラに再び

愛情を持ったゼピュロスは、

再びよりを戻しました。

 

アネモネを不憫に思った

ゼピュロスは、アネモネを花に変え

平和を保ちました。

 

この神話は花言葉の

「見放された」

を連想させますね。

 

アネモネと神話②:はかない恋

愛の神エロスの娘、美神アフロディーテは

人の恋道を邪魔するような事がありました。

 

わがままな娘アフロディーテは

狩りの名手アドニスに恋をします。

 

しかし、アドニスは油断から

狩りの最中に命を落とします。

 

悲しみにくれるアフロディーテは

アドニスが流した血の上に

神々の酒をふりまきました。

 

その後、一輪の綺麗な花が咲いたのです。

 

この花がアネモネと呼ばれるようになりました。

 

この神話は花言葉の

「はかない恋」

を連想させますね。

 

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ