「マツバボタン」の花言葉,英語は?別名「爪切草」!?

カテゴリ「花言葉 6月 7月 8月 9月
2018.08.22
2020.03.15

この記事は約 3 分で読めます。

広がるような大きな花が特徴のマツバボタン。

 

色とりどりの花はとても印象的に残ります。

 

また、

マツバボタンにはたくさんの

別名や英語名、逸話があります。

 

それだけ親しまれてきたのでしょう。

 

今回はそんな

マツバボタンの花言葉や英語名

などを紹介したいと思います。

マツバボタンってどんな花?英語名も!


 
名前:マツバボタン
和名:松葉牡丹(まつばぼたん)
別名:爪切草(つめきりそう)
別名:日照草(ひでりそう)
別名:不亡草(ほろびんそう)
英語名:portulaca grandiflora
英語名:rose moss
英語名:moss-rose
英語名:pursilane
英語名:eleven o’clock
所属:スベリヒユ科スベリヒユ属
旬:6月~9月

マツバボタンは

ブラジル・アルゼンチンの南米を

原産とした一年草です。

 

特徴である花の色は

ピンクや赤紫・赤・白と色とりどりです。

 

良く似ている花に

マツバギクがありますが、属性は違います。

 

夏場に強い花で

水もあまりやらなくて済むので

初心者にも育てやすい花です。

 

また、

こぼれ種でも繁殖するので

繁殖力はかなり強いです。
 

マツバボタンの花言葉は?

◆全体:無邪気、可憐、さわやか
◆全体:忍耐、温和、家柄が良い

「無邪気」「可憐」は

色鮮やかなマツボタンの花が

可愛らしい為にこの花言葉が

イメージされました。

 

「忍耐」「温和」は

マツバボタンの逸話に因んで

つけられた花言葉です。
 

マツバボタンの名前由来は?

「マツバボタン」という名前は

花の姿からこの名前が付きました。

 

葉は松の様な形をして

花はボタンの花に似ている事から

この名前が付けられました。

 

マツバボタンは英語名など含め、

たくさんの名前を持っています。

 

では、どんどん見ていきましょう。

 

英語名「eleven o’clock」

朝咲いて昼位にしぼんでいくので、

時間に合わせて咲く

という事からこの名前がつきました。

 

英語名「portulaca grandiflora」

ラテン語portulaが入り口を意味する為に

この名前がイメージされました。

 

和名「爪切草」

爪は切ってもすぐ生えてくる事から、

マツバボタンの繁殖力の高さを

イメージしこの名前が付きました。

 

和名「日照草」

真夏の日差しにも強い

マツバボタンの特徴から

この名前がつきました。
 

マツバボタンが農夫を救った!?

マツバボタンにはこんな逸話があります。

 

ある農夫が外国のお坊さんを

倒れているのを見つけ、

一生懸命看病しました。

 

感激したお坊さんはお礼に

鉄の粉のような種を渡しました。

 

するとその種は

多くの綺麗な花が咲きました。

 

しかし、

あまりにも変わった綺麗な花だったので、

たくさんの人が

その花を盗むようになりました。

 

その花を好きになった殿様が

策を講じます。

 

その殿様は

種を配るから花が咲いたら城に来るように

と言いました。

 

するとたくさんの人々が

自慢げに花を持ってきました。

 

殿様は花を持ってきた人々に

種ではないと話し、

花泥棒を叱責しました。

 

しかし、

その農夫だけが花が咲かずに

申し訳なさそうに来たのですが、

 

そして正直者の農夫には褒美を与えました。
 

マツバボタンが殺人を止めた!?

もう一つ、

マツバボタンにまつわる話です。

 

気の短い青年がおり、

彼は親友と喧嘩をしてしまします。

 

あまりに腹が立った青年は

親友が後ろを向いた隙に

ピストルを取り出しましたが、

ある物に引っかかりました。

 

下を見るとマツバボタンが

可愛らしく花を咲かせていました。

 

その事で青年は思いとどまりました。

 

少し優しい言い伝えが多い花ですね。

 

言い伝えも見た目も癒しくれる

マツバボタン、素敵な花ですね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ