「デイジー」の英語名5種まとめ!意味の違いも解説!

カテゴリ「英語名
2021.11.09
デイジー

この記事は約 2 分で読めます。

デイジーというと、白くて小さな

可愛い花をイメージしますよね。

 

初心者でも育てやすく、

冬から春にかけて咲くため

冬に彩りを添えてくれる花です。

咲花
咲花
和名では
ヒナギク
チョウメイギク
エンメイギク
とか、別名が
たくさんあるんだよ!

海外では女性の名前として

よく使われる認知度の高い花です。

 

そんなデイジーは英語で何と言うのでしょう。

「デイジー」の英語は?

英語

ヨーロッパが原産地の花で、

現在はアメリカ、アジア、

オセアニアに定着しています。

 

イタリアでは国花に

指定されているほどの花ですが、

原種は道端に咲いている

雑草に分類されています。

 

そんなデイジーの主な英語は下記2種類です。

①「Bellis perennis」

②「Daisy」

では、詳しく見ていきましょう。

 

①「Bellis perennis」

【発音:べリス ペレンニス】

こちらはデイジーの学名です。

 

Bellisはラテン語bellusの「美しい」

Perennisは「多年生の」

という意味の言葉が語源です。

 

つまり、

「美しい多年生の花」

ということから付けられました。

 

でも実は日本の暑い夏は越せないので、

日本では1年草なんですよね。

 

②「Daisy」

【発音:déɪzi】

【発音:デイジー】

Daisyは「Day’s eye」の

目という言葉が転じてDaisy

となりました。

 

ちなみに「Day’s eye」は、

「朝には花を開き、夜には閉じてしまう」

というデイジーの特徴からきています。

「デイジー」の有名品種の英語は?

また、有名な品種3種の英語名についても

こちらでご紹介しておきます。

③「Tyrolean daisy」

Tyrolean daisy

(チロリアンデイジー)

他の品種よりも花が

約5cmと大きいのが特徴。

 

④「English daisy」

English daisy

(イングリッシュデイジー)

2cmと小さめの花で

デイジーのイメージの白い花を咲かせます。

 

⑤「Pomponette」

Pomponette

(ポンポネット)

色は白、赤、ピンクなどがあります。

 

どうでしたか?

日本へは明治初期に渡来しました。

 

暑いところが苦手な品種であるため、

主に北海道などの涼しい所に定着しています。

 

他にデイジーの花言葉なども知りたい方は

こちらの記事も参考にして下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ