「柚子(ゆず)」の英語名は4つ!?ネイティブが使うのはどれ?

カテゴリ「英語名
2018.10.21
2020.02.27

この記事は約 3 分で読めます。

今回紹介する英語は

「柚子(ゆず)」という果物です。

 

しかし、この

「ユズの英語は4つある!」

と言うので、違いなども気になる所です。

咲花
咲花
「ゆず」の英語は
英語検定には
出題されないけど、
海外でも有名な
「日本のフルーツ」
なんだよ!

と言うことで、

「日常会話」という意味では

会話の幅が広がる単語なので、

ぜひ覚えておきたいですね。

 

今回はそんな

ネイティブが使う「ゆず」の英語

についてまとめました。

「柚子(ゆず)」の英語は4つ?

英語名

では、さっそくどんな英単語があるか

見ていきましょう!

 

柚子の4種類の英単語は下記になります。

①「small citrns fruit」(smˈɔːl sítrəs frúːt)
②「citron」(sítrən)
③「Yuzu」(yuzu)
④「Citrus junos」(sítrən ˈme.di.ka)

 
ここで、

「4つも覚えるのシンドイなぁ。」

と思った方は安心して下さい。

咲花
咲花
実際に海外で
ネイティブが使うのは
「1つだけ」なんだ!

今回はその英単語だけを

覚えておけば大丈夫ですが、

一応それぞれの意味や違いも

見ていきましょう。

「柚子(ゆず)」のネイティブが使う英語は?

①「small citrus fruit」

「citrus」というのは

「シトラス、柑橘類」と言う意味の単語です。

 

直訳してみると、

「小さいシトラスのフルーツ」です。

 

これらの商品はアメリカでも有名なんです。

 

もし、「ゆずってなに?」と聞かれたら

・Yuzu is a small citrus fruit.

(ゆずは小さい柑橘系のフルーツだよ)

といえば分かってくれるでしょう。

 

万が一「ゆず」が何なのか知らない人に

はこれも使えます。

 

②「citron」

この英単語はカタカナ読みで「シトロン」

 

「citron」の意味は

「ミカン科のミカン属の常緑低木樹」です。

 

柚子はこのシトロンの一種なので、

会話の流れではこの単語が

柚子を表す場合もあります。

 

③「Yuzu」

ゆず

ネイティブが普段使う英語は、

意外にもこの「Yuzu」なんです。

 

それを聞くと

「日本語じゃないか!」

という声が聞こえてきそうですね。

 

ですが、実際にこれで通じます。

 

と言うのも、

「日本が消費量・生産量最大の国」

なので、日本語のままで伝わっているんです。

 

海外でも日本で有名な

「Yuzu商品」はたくさんあり、

Yuzuシャーベット、Yuzu茶、Yuzu胡椒

など意外にもかなり

「ゆず」の知名度があるんです。

 

正解は出ましたが、

残りの英単語も見ていきましょう。

 

④「Citrus junos」

英語

「Citrus junos」は

いわゆる「学名」です。

 

正式名称ではありますが

専門的な言葉の為、

一般的には使わることはないでしょう。

 

どうでしたか?

「柚子」の英単語はカタカナ英語で、

そのまま「Yuzu(ユズ)」なので

もう忘れることもないですね。

 

驚いた方も多いかもしれませんが、さらに

「ユズには花が咲く」

って知っていましたか?

つまり、「花言葉」まで持っているので、

気になる方はこの記事も読んで下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ