シクラメンの花言葉は?お見舞いには厳禁の花!?

カテゴリ「花言葉 11月 12月
2016.02.17
2020.03.15

この記事は約 3 分で読めます。

クリスマスの時期に見かけるシクラメン。

 

また、クリスマス定番の花となったせいか

「修道女の花」

「聖母の心臓」

「魔力を封じる花」

とも呼ばれています。

 

にも関わらず、シクラメンは

お見舞いに持っていく花

としては厳禁

とされています。

 

今回はそんな

「シクラメン」の花言葉、英語名、由来

をまとめました。

プロフィール(英語名)

シクラメン2

◇名前:しくらめん
◇名前:シクラメン
◇別名:豚の饅頭(ブタノマンジュウ)
◇別名:篝火花(カガリビバナ)
◇別名:篝火草(カガリビソウ)
◇英語名:Cyclamen、Sowbread
◇旬:11~12月
 

日本は明治時代に輸入されました。

 

戦後、大変人気な花となり

国内での品種改良が進められました。

 

今では冬の鉢植えを代表するような花です。

 
他にも「冬」を象徴する花はあります。
 

どんな花があるのでしょうか。

「冬」を象徴する花ランキング!
 

シクラメンの花言葉

◇全体:遠慮、気後れ、内気、はにかみ
◇白:清純、思いやり
◇赤:嫉妬、絆、愛情
◇ピンク:憧れ、恥ずかしがり屋

 

内気な花言葉が多いのは、

シクラメンの花が下向きに

咲くことから、

恥ずかしがっている様子に見える

からつくられました。

シクラメン

ちなみに、

下向きに咲く理由は

雨から花粉を守るためです。

 

赤のシクラメンの花言葉だけ

少し異質な感じがします。

 

この赤の花言葉

「嫉妬、絆、愛情」は、

花びらが反っていると

炎に見える様子

から炎を連想する

花言葉があげられました。
 

シクラメンの名前由来

シクラメンの名前は

茎が螺旋状にくるくると回っている

ことからきています。

 

これをギリシア語で

螺旋「キクロス(kiklos)」

が語源となり、

変化していきシクラメンとなりました。

 

和名の篝火花(カガリビバナ)

にも由来があります。

 

植物学者、牧野富太郎が

ある日に聞いた言葉からつけられた名前です。

 

それは貴婦人が

「これはかがり火の様に

見える花ですね」

 

そんなちょっとしたことから

ついた名前とは珍しいですね。

 

シクラメンの英語名は

「sowbread(豚のパン)」

という呼び方もあります。

 

これは

豚がシクラメンの球根を好み、

それを食べること

からつけられた名前です。

 

日本の別名「豚の饅頭」

もこれが由来しています。

 

なぜパンではないかと言うと、

当時パンという言葉はそれほど流通していなく、

饅頭の方が人々が知っている

食べ物であったことから

置きかえられました。

 

シクラメンの有名な詩は?

シクラメンは香取秀真の

『天之真榊』

という中で詠われています。

 

「命長き鉢のシクラメン

しぼめれば根には

早くもつぼみ出で居り」

 

もう少し分かりやすい表現をすると、

「長持ちするシクラメンも

枯れてきた。しかし、

その下には次のつぼみ

が出てきている。」

 

この言いたいことは、

「春の気配がしてきました。

新しい命が生まれてきます。」

という様なニュアンスです。

 

シクラメンはソロモン王の王冠の花だった!?

ソロモン王の逸話に

こんな話があります。

 

ソロモン王は、

王冠に花のデザインを入れたい

と考えていました。

 

そこで、

デザインにしても良いか

様々な花と交渉します。

 

しかし、

花はみんな嫌がり、断わられます。

 

そんな中、

唯一承諾してくれたのがシクラメン。

 

ソロモン王はとても感謝しました。

 

あまりの感謝に

それまで上向きに花を咲かしていた

シクラメンですが、

恥ずかしさから下向きに花を

咲かすようになった

と言われています。

 

「はにかみ」という花言葉が

ぴったりな逸話ですね。

 

シクラメンはお見舞いには禁止!?

日本では結婚式でも祝儀にも

4万円は「死」、9万円は「苦」

の語呂合わせから厳禁とされていますよね?

 

それと同様、

シ「死」ク「苦」ラメン

と読めることから、

お見舞いに持っていくことは縁起が悪い

と言われているのでやめましょう。

 

また、土岐善麿さんの『初夏作品』

でもこのことが詠まれています。

 

「いちはやき友が見舞ひの

シクラメンの一鉢もちて病院に入る」

とあり、

「いちはやき」は容赦のない

という意味です。

 

つまり、

早とちりした友人が

お見舞いに縁起が悪いシクラメン

を持って病院にきてしまった

というニュアンスです。

 

詩でも詠まれるほどですので、

間違ってもシクラメンを

お見舞いに持って行かない

ようにしましょう。

 
お見舞い時にふさわしい花について

一度確認してみて下さい。

花言葉一覧「お見舞い」に贈る花ランキング
 

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ