花言葉「仲間」の由来つき「逆引き辞典」!

カテゴリ「逆引き辞典
2018.12.03
2019.11.30

この記事は約 3 分で読めます。

親しい友達や知人に花を贈るなら、

“仲の良さ”を伝える花言葉があると

良いですよね。

 

花言葉を知れば知るほど

卒業式や結婚式、

友達との再会の場面で

是非送りたい花になると思います。

 

今回はそんな時に役立つ花言葉の

「逆引き辞典」です!

「仲間」の意味を持つ花

ので紹介していきたいと思います。
 

花言葉「仲間」の由来つき「逆引き辞典」!


 
では、花言葉「仲間」の意味を持つ

3つの花を紹介していきたいと思います。

 

①「ルピナス」
 

 
◇花言葉「多くの仲間」

剣状のフォルムが特徴的な花です。

 

藤の花を逆さにしたように

見えることから

  • 昇藤(のぼりふじ)
  • 立藤(たちふじ)

とも呼ばれています。

 

ストレートに“仲間”という

意味を伝えられる花です。

 

1つ1つの花が列になって

たくさん咲いているところが、

まるで仲間が寄り集まっている

ように見えることが

花言葉の由来とも言われます。

 

色とりどりのルピナスが

一面に咲いている様子は、

非常に美しく凛としていますよ。

→ルピナスの花情報まとめ!

 

②「シャガ」(射干)
 

 
◇花言葉「友人が多い」

花の形がアヤメに似ています。

 

花びらのふちがフリンジのよう

になっているのがユニークな花です。

 

花言葉の由来は

種をつくらず根茎を伸ばして

増えていく性質に因んでいます。

 

友達がたくさんいる人に

ふさわしい花言葉ですね。

 

多くの人に愛される人気者に花を贈るなら、

個性的でミステリアスな魅力を

持ったシャガはいかがでしょうか。

→シャガの花情報まとめ!

 

③「ブバルディア」
 

 
◇花言葉「交流」「親交」

小さな十字型の花がとても面白いです。

 

親しい関係を連想させる花言葉で、

仲の良い友達や知人などに

贈りたくなりますね。

 

他にも、「交わり」「夢」「情熱」など、

人との関わりや前向きな気持ちを

表した花言葉が多く、

ウェディングブーケに

用いられることも多いです。

 

中南米や熱帯アメリカなどが原産地で、

独特な花姿はエキゾチックな

オーラがあります。

 

花言葉の由来は

30種前後の原種があるなかで、

いくつかの原種をもとに

多くの園芸品種が作られていることに

因んでいます。

 

親しい人に花を贈る時、

いつもと少し気分を変えてユニークな

ブバルディアを選んでみるのも

楽しそうですね。

→ブバルディアの花情報まとめ!
 

花言葉「最高の仲間」の由来つき「逆引き辞典」!


 
では、これまでの花以上に

仲間への大きな気持ちが込もった

花言葉をもつ花を2つ紹介します。

 

①「アサガオ」(朝顔)
 

 
◇花言葉「固い絆」

夏の花のイメージが強いですが、

実は秋の花であるアサガオ。

 

レトロで懐かしい雰囲気があり、

日本人にとってすごく馴染み深い花ですよね。

 

この花言葉はアサガオが

支柱にしっかりツルを絡ませる様子に

由来しています。

素朴ながらもパワフルなメッセージがこもっていて、

“仲間との強いつながり”を感じますね。

 

勉強や部活動など、

全力で青春を謳歌している学生さんに

ぴったりな花です。

→アサガオ(朝顔)の花情報まとめ!

 

②「ゼラニウム」
 

 
◇花言葉「真の友情」

花屋さんで必ず見かけるほど

ポピュラーな花です。

 

見た目の華やかさはもちろん、

芳香があり、香水や香料の

原料にされることも多いです。

 

子の見た目の華やかさが

ゼラニウムの花言葉の由来になっています。

 

友達に贈る花として

ふさわしい花言葉を持っていますね。

 

明るい色が多く、可愛らしい花なので

ギフトにすると喜ばれます。

 

仲の良い友達への贈り物なら、

ゼラニウムが最適です。

 

虫がつきにくく育てやすいという

利点もあります。

→ゼラニウムの花情報まとめ!
 

どうでしたか?

仲良しな関係だからこそ、

「仲間」という意味を持つ花を

贈られるとすごく嬉しいし、

贈る側も幸せな気持ちになります。

 

相手の誕生日や結婚祝いなど、

特別なイベントの時に贈ってみては?
 

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ