なしの花言葉,英語名は?アダムとイブの果実だった!?

なしにも花が咲くことをご存じでしょうか?

 

実は白く可愛い花が咲き誇ります。

 

桜くらい綺麗だと私は思っています。

 

ちなみにTop画像は

梨街道公式キャラクター「大町りこ」ちゃん

(株式会社 Qwouk In8)

です。

 

センス抜群のキャラクターなので、

機会があればこの会社に

画像制作依頼したいですね。

 

少し脱線しましたが、

ここから梨(なし)の花言葉や英語名

などを紹介していきます。
 

スポンサードリンク

プロフィール(英語名)

英語名

名前:ナシ
別名:有の実(ありのみ)
和名:梨(なし)
英語名:Japanese pear,Asian pear
英語名:Sand pear,Nashi pear
所属:バラ科なし属
旬:4月~5月

 

なしは食用として有名で、

あまり花を咲かすイメージはありません。

 

しかし、

なしはバラ科に属しており

立派な花を咲かしてくれます。

 

古くは江戸時代には庶民にも

親しまれていた文献なども存在します。

 

果実としては甘い香りを持つなしですが、

花の香りはあまり良いとは言えず

ミツバチも敬遠するほどです。

 

夏に花を咲かせ、

秋には果実を実らせる

というのがなしの成長過程です。

 

梨(なし)の花言葉

全般:愛情、和やかな愛情、博愛
なしの木:慰め、慰安、癒し
花:情愛、愉快
西洋(英語):愛情
中国:なし雪

 

なしの花言葉は感情を表す物が多いです。

 

なしがたくさんの実をつけている姿が

感謝している姿としてイメージされ、

愛情や慰めなどの花言葉ができました。

 

中国では、

なしの鮮やかな白の花を

雪のように例えて

「なし雪」

という花言葉をつけ

皆に親しまれています。

 

スポンサーリンク

梨(なし)の名前由来

なしの名前の由来には諸説あります。

 

新井白石は

なしの中心部が酸っぱい事から

中酸(なす)が変化した

として唱えます。

 

他には

中が白い事から

中白(なかしろ)が変化した

という説もあります。

 

また、

なしという言葉を嫌い、

「有りの実」

という別名もあります。

 

英語名nashi pear

なしの食感からその名前がイメージされました。

 

他にも

Japanese pear Asian pear

洋なしなどとの区別の為につけられました。

 

アダムとイブの果実は梨だった?

なしは古代より親しまれていた植物でした。

 

ギリシア神話のヴィーナスとユノーの

二人に縁のある植物

として親しまれていました。

これは地理学者バウシニアスが

女神ヘラの像は

なしの木で彫られている事を

著書で述べています。

 

なしには(特に洋なし)

女性を表すような形をしている為に

女神ヴィーナスとも結びつけられいます。

さらに、キリスト教の世界では

なしを聖母と一緒に描かられる事も多いです。

 

あまりにもおいしい為に

禁断の果実のような

捉えられ方をされていて、

アダムとイブの禁断の果実がなしであった

とも解釈された事もありました。

 

今ではリンゴが周知していますが、

過去には

なし説も有力だったのには驚きですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ