チューリップの英語は3つ!?ネイティブが使うのはどれ?

カテゴリ「英語名
2021.09.23
チューリップ

この記事は約 2 分で読めます。

チューリップと言えば、

春に咲く最もポピュラーな花で

庭先に植えている方も

多いのではないでしょうか。

咲花
咲花
和名では
ウッコンコウ
(鬱金香)
って言うん
だって!

知らない方は驚くかもですが、

チューリップの球根は

ウコンのような香りがするので

こういった和名もあるんです。

 

そんなチューリップは

英語でどのように表現されているのでしょう。

それでは見ていきましょう。

「チューリップ」の英語は?

日本には江戸時代後期に

フランスから渡来しました。

 

チューリップと言えば、

オランダのイメージが強かったのですが

生産地で有名なのがオランダなんです。

 

そんなチューリップを海外では

①「Tulip」

②「Tulipa l.」

③「Tulipa gesneriana」

と3種類の英語があります。

 

それでは、ネイティブは

どのようにこの英語を使っているのか

それぞれ見ていきましょう。

「チューリップ」のネイティブが使う英語は?

①「Tulip」

チューリップ

【発音:t(j)úːlɪp】

【発音:テュゥーリィプ】

私たちが普段言う「チューリップ」と

少し発音は違うので注意下さい。

 

トルコ語で「頭巾」のことを

Tulipan(ツゥリッパ)と言い、

「チューリップが頭に巻くターバンに似ている」

ことからこう名付けられました。

 

ちなみに、

複数形:Tulips

赤いチューリップ:red tulip

黄色いチューリップ:yellow tulip

チューリップ畑:tulip field

チューリップの球根:tulip bulb

のような感じで表現できます。

 

②「Tulipa l.」

カール・フォン・リンネ

これは学名表記となります。

 

「L.」の部分は学名命名者

「カール・フォン・リンネ(Carl von Linné)」

が由来となっています。

 

③「Tulipa gesneriana」

英語

こちらもチューリップの学名

Tulipa gesneriana(ツゥリッパ ゲスネリアーナ)

と言います。

 

このgesnerianaですが、

スイスの博物学者であって植物学にも

精通していたチューリップの名付け親、

「コンラート・ゲスナー」

に因んでいます。

 

この学名であるTulipa gesnerianaから

Tulipと呼ばれるようになったんです。

 

以上、「チューリップ」の

英語についてご紹介いしました。

 

「チューリップ」を表す英語は

「Tulip」が一般的です。

 

世界中で古くから親しまれている

花なので覚えておいて下さいね。

 

また、花言葉なども気になる方は

こちらの記事も読んでみて下さいね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ