花言葉一覧「頑張れ」を伝える花ランキングTop5!

カテゴリ「花言葉ランキング
2018.12.04
2021.01.03

この記事は約 3 分で読めます。

夢や目標に向けて努力している人や

新しいことに挑戦している人を見ると、

応援したくなりますよね。

 

人が努力する姿はとても素敵です。

 

そんな人に何か贈りたい時、

「頑張れ!と伝えれる花はないの?」

と思う方もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんな誰かを応援する

花言葉を持った花をランキングで

紹介していきたいと思います。

花言葉一覧「頑張れ」を伝える花Top4~5!

5位「オダマキ(苧環)」

オダマキ

花言葉「勝利」「断固として勝つ」

糸を巻くために使われた

苧環(おだまき)という道具に

似ていることから

このような花名になりました。

 

オダマキの花言葉は

「勝利」「断固として勝つ」

などで、試合などに挑む人へ

贈るのが良いですね。

 

この花言葉は、

かつてヨーロッパでライオン草と

呼ばれていたことに由来しています。

 

ライオンがこの花の葉を食べるため、

「人間が両手にこするだけで勇気が出る」

と考えられていました。

 

困難に立ち向かっている人を応援する

花としてとても良い花ですね。

 

4位「ナスタチウム」

ナスタチウム

花言葉「勝利」「困難に打ち勝つ」

濃厚なオレンジや

黄、赤、ピンクの花色を持つ

明るくエネルギッシュな花です。

 

観賞用としてはもちろん、

ハーブや食用にも用いられています。

 

ナスタチウムの花言葉は

「勝利」「困難に打ち勝つ」

とオダマキと似ていますね。

 

ナスタチウムの赤みの強い花を

血に染まった鎧に、

丸い葉を盾に見立てて

「敵に立ち向かう戦士の姿に似ている」

ことからこの花言葉になりました。

 

鮮やかな色彩は、見ているだけで

元気が湧いてきますね。

花言葉一覧「頑張れ」を伝える花Top3!

3位「グラジオラス」

グラジオラス

花言葉「勝利」「努力」

高さがあり、

縦に連なるようにして花が咲く姿は

高貴で美しいです。

 

花言葉「勝利」「努力」は、

古代ローマ時代に使われていた

グラディウスという剣に似ており、

「戦いの準備ができた」

というのが由来の花言葉です。

 

グラジオラスの花言葉は

戦いに勝つだけでなく、

自信に打ち勝つという

勇気のような意味合いも持っています。

 

まさに頑張っている人に

贈る花としてふさわしいですね。

 

花色や咲き方の

バリエーションが多いのも魅力で、

様々なアレンジを楽しみやすい花です。

 

2位「ネモフィラ」

ネモフィラ

花言葉「どこでも成功」

花の内側が白色、外側が青色の小花で、

とても神秘的で可愛らしい雰囲気です。

 

そんなネモフィラの花言葉は

「どこでも成功」と、

「キュートな花姿と育てやすい」

といった特徴が由来になっています。

 

綺麗な青色の花を見ていると、

気持ちも明るく

ポジティブになってきそうですよね。

 

1位「ガーベラ」

花言葉「常に前進」「チャレンジ」

細長い花びらがいくつも

重なった咲き方が特徴的なガーベラ。

 

知名度の高い花で、贈り物や

フラワーアレンジメントなどにも

人気があります。

 

そんなガーベラの花言葉は

「常に前進」「チャレンジ」

と非常に前向きな言葉です。

 

花の色も赤やオレンジ、

黄、ピンクなどの華やかな色が多く、

「明るい雰囲気を醸し出す様」

からポジティブな花言葉が

つけられているほど明るい花です。

 

目標に向けて頑張っている時、

カラフルなガーベラの花を見たら

元気や勇気が湧いてくることでしょう。

 

どうでしたか?

花は見る人を自然と前向きな

気持ちにしてくれる力があります。

 

何かに挑戦している時は

不安なこともありますが、

綺麗な花と温かい応援があれば

きっと元気になれるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ