花言葉一覧「さようなら」を伝える花ランキングTop5!

カテゴリ「花言葉ランキング
2018.12.04
2021.02.12

この記事は約 3 分で読めます。

卒業式や送別会、はたまた失恋など、

別れのシーンは意外と多いですよね。

 

晴れ晴れとした気持ちで

迎えられる別れもあれば、

辛く悲しい別れもあります。

 

今回はそんな「さようなら」と

別れを伝える花言葉を持つ花を

ランキングで紹介していきたいと思います。

花言葉一覧「さようなら」を伝える花ランキングTop4~5!

5位「ワスレナグサ(勿忘草)」
 

 
◇花言葉「私を忘れないで」

プチサイズの花が

いくつか寄り集まった姿をしています。

 

紫、青、白、ピンクなどの花色があり、

とても可憐な印象です。

 

ワスレナグサの花言葉は「私を忘れないで」

これは中世ドイツの悲恋伝説が

由来となっています。

 

ある騎士がドナウ川の岸辺で花を見つけ、

恋人に贈るために摘もうとした際、

誤って川へ落ちてしまいます。

 

騎士は恋人に向かって花を投げ、

「私を忘れないで!」という

言葉を残して帰らぬ身となった話です。

 

悲しい伝説にちなんだ花言葉は、

別れのシーンでより一層

わびしさを募らせることでしょう。

4位「ハナニラ(花韮)」
 

 
◇花言葉「悲しい別れ」

葉にニラのような匂いがあることから

このような名前がつけられています。

 

ただ、花自体は葉とは打って変わって

甘い香りがします。

 

そんなハナニラの花言葉は「悲しい別れ」

卒業式や送別会などの別れよりも、

失恋や死別などの別れの方が

花言葉のイメージに合致しますね。

 

余談ですが、

別名“ベツレヘムの星”

とも呼ばれています。

花言葉一覧「さようなら」を伝える花ランキングTop3!

3位「キンセンカ(金盞花)」
 

 
◇花言葉「別れの悲しみ」

観賞用をはじめ、ハーブ、食用花としても

用いられています。

 

そんなキンセンカの花言葉は

「別れの悲しみ」

黄色系の花はネガティブな

意味合いの花言葉が多いのですが、

キンセンカもその一つです。

 

明るく温かみのある雰囲気を持つ花だけに、

暗い花言葉とのギャップに驚きますね。

 

庭先などに咲いていると

とても華やかなのですが、

誰かに贈る時には

気をつけた方がよいでしょう。

2位「ミヤコワスレ(都忘れ)」
 

 
◇花言葉「別れ・しばしの慰め」

“ミヤマヨメナ”と呼ばれることもある

華奢で上品な花です。

ミヤコワスレの花言葉は

鎌倉時代まで遡ります。

 

承久の乱で敗れた

順徳天皇が佐渡島に流された際、

この花を見て心を慰め、

都への恋しさを忘れられた

という逸話が由来となっています。

 

ニュアンスのある優しい色彩は、

センシティブな場面でも邪魔しません。

1位「スイートピー」
 
スイートピー
 
◇花言葉「門出」「別離」

ふりふりとした曲線美が際立つ

可愛くてエレガントな花です。

 

日本では松田聖子さんの

『赤いスイートピー』で

知名度を上げましたね。

 

甘い芳香を持っているのも特徴な

スイートピーの花言葉は

「門出」「別離」など。

 

花の姿が飛び立つ蝶のように

見えることから由来しています。

 

別れに関する花言葉ですが、

卒業式や入学式、ブライダルなどの

晴れやかなシーンでも用いやすい花です。

 

カラーバリエーションも非常に多く、

スイートピーだけでアレンジメントしても

豪華な仕上がりになりますよ。

 

スイートピーは他に、

「優しい思い出」「至福の喜び」「優美」

などの前向きな意味の花言葉も

たくさん持っています。

どうでしたか?

別れというのは、

多くの人々にとってデリケートな場面です。

 

花を贈る際は、いつも以上に

花の種類や花言葉などに

気を使うのが賢明ですね。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ