ゆずの花言葉,由来は?ゆず→柚子→英語は!?

ゆずと言えば、冬の花!!

と言うよりは果物として

意識されている方がほとんどですね。

ゆず2

しかしゆずの花は

白い花が咲きます。

 

そしてゆずには色々な使い方があります。

 

薬用であったり、

身体を温める為に使ったり

とたくさんの利用法があります。

 

そんなゆずの花言葉、由来、英語名

をまとめました。

スポンサードリンク

プロフィール(英語名)

ゆず

◇名前:ユズ
◇和名:本柚子
◇別名:柚子(ゆず)
◇英語名:Yuzu
◇所属:ミカン属ミカン科
◇旬:5月~6月

 

原産は中国ですが、

日本での生産量や消費量がとても多いです。

 

主に

調味料、香水・精油・ジュース

などたくさんの用途で使われています。

 

魚料理の横には必ずゆずがあるように

日本では欠かせない物となっております。

 

日本で欠かせないだけあり、

英語名もまさかの

yuzu

とそのままなんです。

 

また、ゆずの特徴は耐寒性が強いので、

簡単に育っていきます。

 

寒さが強いのは柑橘系の花に珍しく、

柑橘系の

そうか病

かいよう病

などの病気にも負けません。

 

その為、消毒も必要がないので

育てやすい花と言えます。

 

しかし、

「ゆずの大馬鹿18年」

という言葉があるように

成長が非常にゆっくりとしています。

 

スポンサーリンク

ゆずの花言葉

ゆずに限らず、

昔から「柑橘系の植物は縁起物」

として重用されてきました。

 

ですので花言葉も明るめの

言葉が多く含まれています。

 

◇全体①: 健康美
◇全体②:恋のため息
◇全体③: 嬉しい知らせ
◇全体④:汚れなき人、花嫁の喜び、幸せ

 

「健康美」は

ゆずのもつ健康への効果

が表れされています。

 

「恋のため息」は

ゆずの酸味からくる酸っぱさ

が少しうまくいかないけど

心配はいらないといった

少々の過ちを酸味でイメージ

されました。

 

「嬉しい知らせ」は

実を付けるまで長くかかる

から嬉しい事は長く待つと良い

ということからできました。

 

「汚れなき人」「花嫁の喜び」は

白い花

からのイメージです。

 

ゆずの名前由来

ゆずという名前は

原産が中国であるので、

由来も中国語からきています。

 

中国語の

柚(ゆ)の実(ず)

という言葉が

柚子(ゆうずい)

となり、

ゆず

と呼ばれるようになりました。

 

柚子湯の始まり

これから冬になり寒くなる前に

柚子湯に入る習慣がありますよね?

 

109407

 

これは古来、

湯治治療というのが

流行っていたことが始まりです。

 

それは単純に、

暖かいお風呂に入る事で健康になる

という健康法でした。

 

ゆずという言葉を

「融通をする」

という意味にあて、

「お湯に入り健康に過ごしていく」

といったことから、

寒い冬の始まりには

ゆず湯に入る習慣がついた

と言われています。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ