花言葉一覧「卒業式」に渡す花Top10!桜はNG!?

人生の節目である卒業式に

お花を贈ることは

とても素晴らしいことだと思います。

 

その花を贈る際は、

卒業式に相応しい花言葉の花を

贈りたいと考える方も多いと思います。

 

贈った本人には花の意味が

分からないかもしれません。

 

けれど贈る花に思いを込めて

相手の幸せを願うことが

大事なことだと思います。

 

ここでは

卒業式に贈る花の

花言葉一覧ランキング

について紹介します。
 

スポンサードリンク

花言葉一覧「卒業式」の花Top6~10!

 

10位:カンパニュラ

カンパニュラ
 
風鈴草とも呼ばれるカンパニュラは、

風鈴のようにふっくらとした

花の形と優しい色合いが魅力だと思います。

 

そのカンパニュラの花言葉は

「感謝」「誠実」

です。

 

詳細はこちら!

⇒カンパニュラの花言葉,由来は?

 
9位:胡蝶蘭

胡蝶蘭
 
胡蝶蘭の全般的な花言葉は

「幸福が飛んでくる」

「純粋な愛」

を意味します。

 

また、

適切に管理すれば花持ち期間が

1ヶ月から2ヶ月くらい持つのが特徴です。

 

詳細はこちら!

⇒胡蝶蘭の花言葉,英語名,由来は?

 
8位:ガーベラ

ガーベラ
 
ガーベラの全般の花言葉は

「希望」「常に前進」

です。

 

これから新しい環境に対して、

激励の思いとして贈る

といいかもしれません。

 

詳細はこちら!

⇒ガーベラの花言葉,英語名は?

 
7位:マーガレット

マーガレット

 

マーガレットの白い可憐な花びらは

清楚なイメージがあると思います。

 

その花言葉は

「信頼」「誠実」

です。

 

因みにマーガレットの花は

「好き、嫌い、好き・・・」

の恋占いの花として知られています。

 

詳細はこちら!

⇒マーガレットの花言葉,由来は?

 
6位:フリージア

フリージア

 

フリージアの全般の花言葉は

「親愛の情」

です。

 

花色によってそれぞれ花言葉があり、

女性向きの花言葉が多いので

相手のイメージに合わせて

贈ると良いと思います。

 

詳細はこちら!

⇒フリージアの花言葉,由来は?
 

スポンサーリンク


 

花言葉一覧「卒業式」の花Top1~5!

5位:白いアネモネ

アネモネ

白いアネモネの花言葉は

「真実」「期待」「希望」

です。

 

新たな門出を祝い、

これからの環境が良くなるように

願う花だと思います。

 

詳細はこちら!

⇒アネモネの花言葉,英語名は?

 
4位:チューリップ

チューリップ
 
チューリップは陽気を感じさせる花で

ポピュラーな花ですので、

男女問わず贈りやすいと思います。

 

そのチューリップの

代表的な花言葉は

「博愛・思いやり」

です。

 

また、

色別に花言葉をもっていますので、

相手のイメージに合わせて

贈るのもいいと思います。

 

ただし、白色は

「失恋」

を表していますのでご注意を。

 

詳細はこちら!

⇒チューリップの花言葉,英語名は?

 
3位:かすみ草

かすみ草
 
かすみ草は

他の花の引き立て役として

使われることが多い花です。

 

その花言葉は

「幸福」「感謝」

です。

 

派手さはありませんが、

小さく白く可憐な花で

穏やかな印象があっていいと思います。

 

詳細はこちら!

⇒かすみ草の花言葉,英語名,由来は?

 
2位:スイートピー

スイートピー

 

スイートピーの名前は、

ほのかな甘い香りを

もっていることに由来します。

 

その花言葉は

「門出」「ほのかな喜び」

「優しい思い出」

などですから、

卒業式にはぴったりの

花言葉だと思います。

 

詳細はこちら!

⇒スイートピーの花言葉は?

 
1位:白いバラ

薔薇
 
バラは色によって花言葉が異なります。

 

白いバラは

「心からの尊敬」

の花言葉があり、

お世話になった先生や先輩に

贈るのに適していると思います。

 

因みに青いバラの花言葉は

「夢叶う」

ですから、

入学祝いに適していると思います。

 

詳細はこちら!

⇒バラ(薔薇)の花言葉,英語名は?

 

「卒業式」の花に桜は?

 

卒業式と言えば、桜!

 

しかしなぜランキングに

桜が入っていないのでしょう。

 

実は桜の花言葉には意外にも

卒業式に贈る言葉はありません。

 

では、

桜の花言葉は何でしょうか?

⇒桜(さくら)の花言葉,英語名は?

 

以上になりますが、

どうだったでしょう?

 

最近では大概の花は季節を問わず

揃えることができますが、

その花とその年の出荷状況によっては

準備できない花も出てきます。

 

そのため、

花屋さんに要望を伝えて、

花のコーディネートを頼むのが

無難だと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ