「4月1日」の誕生花は2つ!花言葉・花占い・記念日も紹介!

カテゴリ「誕生花
2021.10.25
2021.11.03
4月1日

この記事は約 3 分で読めます。

「4月1日」は新しい門出の日

と言ったイメージがありますよね?

 

今回は花をメインに

「4月1日」の誕生花は?

「4月1日」の記念日は?

と言った一覧をまとめました!

 

4月の誕生花一覧はこちら!


「4月1日」の誕生花一覧まとめ!

◇サクラ

桜

「純潔・淡泊」

「精神の美・心の美しさ・優美な女性」

桜花
桜花
桜は種類別でも
それぞれの
花言葉が
あるんですよ。

 

◇マーガレット

マーガレット

「恋占い・真実の愛」

「誠実な心・誠実・信頼」

◇マーガレット(黄)

黄色マーガレット

「美しい容姿」

桜花
桜花
マーガレットは
花占いで
有名な花です。

「4月1日」って何の日?

では、

5つの記念日を簡単に紹介していきますね。

①「エイプリルフール」

皆さんご存知、

ウソをついても良い日ですね。

ジャスミン
ジャスミン
実はウソなら
何でも良い
わけじゃなくて
「罪のない嘘」
なら良いんだよ!

別名では「四月馬鹿」とも呼ばれています。

 

この由来はヨーロッパでの新年は3月25日で、

春の祭り「3月25日~4月1日」

が祝われていました。

 

しかし、1564年に1月1日が新年となります。

 

やはり反感も多く、

4月1日「嘘の新年」

となったのが由来となります。

 

②「新学期」

これも皆さんご存知、学年の始まりですよね。

 

昔は、入学時期は自由でした。

咲花
咲花
1888年から
学年暦が4月1日
になったんだよ!

欧米の新学期は9月ですので、

意外と新しい日本の文化とも言えます。

 

③「トレーニングの日」

スポーツ用品で有名なミズノ。

 

1994年からトレーニングをしましょう

と推奨した日です。

 

④「児童福祉法記念日」

1948年に「児童福祉法」ができた日です。

 

⑤「不動産表示登記/不動産鑑定評価の日」

1960年に「表題登記」

1964年に「不動産鑑定評価に関する法律」

が作られた日です。

 

どうでしたか?

「4月1日」は皆さんにとって

特別な日になることが多いですよね?

 

普段は中々機会が無いかもしれませんが、

こういった特別な日には

お花をプレゼントしてみてはどうでしょうか?

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ