カンパニュラの「花言葉・英語名・品種15種類」まとめ!

カテゴリ「花言葉 5月 6月
2016.01.03
2020.02.27
風鈴草

この記事は約 6 分で読めます。

カンパニュラと言えば、ベルのような

小さな花を咲かせることから

「可愛い!」と、とても人気のある花です。

 

しかし、その多くの種類から

カンパニュラメディウム?風鈴草?涼姫?

ベルフラワー?ホタルブクロ?

「。。。わけが分からない!」

と思う方も多いでしょう。

桜花
桜花
その特徴的な姿から
多くの品種改良により、
「別名・品種・英語名」
などまでが混同しすい
花なんですよね。

そこで今回は

「これ同じカンパニュラの種類なの!?」

「カンパニュラの花言葉・英語は?」

などを分かりやすく

紹介していきたいと思います。

カンパニュラってどんな花?和名・英語名の由来は?

カンパニュラ

◇名前:カンパニュラ
◇和名:風鈴草(フウリンソウ)
◇別名:釣鐘草(ツリガネソウ)
◇旬:5月~6月
◇色:ピンク・青・白・紫
◇英語名:Canterbury bells
◇学名:Canpanula medium

 
カンパニュラの名前・英語名の由来は

「釣鐘のような花の形」から、ラテン語で

「campana(小さな鐘)」

が語源とされています。

桜花
桜花
和名「風鈴草」と
別名「釣鐘草」も
同じ理由で花の姿が
由来となってるんですよ。

また、カンパニュラの種類や花言葉よりも

「英語名が気になる!」と言う方は

こちらの記事に移動して下さいね。

では、ここからは

品種を紹介していきたと思います。

カンパニュラの種類まとめ!

そんなカンパニュラは種類によって

色んな花に似ているため、

多くの名前があります。

 

その数何と

「300種類以上!」とまで言われています。

桜花
桜花
全部紹介するのは
難しいので、
代表的な15種類を
写真付きで
紹介していきますね。

①「カンパニュラ・アルペンブルー」

カンパニュラ・アルペンブルー

学名から

「カンパニュラ・ポシャルスキャナ」

とも言われる主要な園芸品種です。

青・ピンクなどの

星型の小さい花が人気の理由です。

 

②「カンパニュラ・アルペンホワイト」

カンパニュラ・アルペンホワイト

アルペンブルーと同じ種類で、

花の色が白色で特に人気の種類です。

 

③「カンパニュラ・ウェディングベル」

カンパニュラ・ウェディングベル

ウェディングベルと言う名前の通り、

「ベル状の真っ白な花」が咲きます。

このことから結婚式などでも

縁起の良い品種として使われます。

 

④「カンパニュラ・グロメラータ」

カンパニュラ・グロメラータ

「リンドウ」に似た濃紫色の花を咲かせ、

和名「八代草(ハツシロソウ)」

別名「星咲カンパニュラ」

とも呼ばれています。

 

⑤「カンパニュラ・ジューンベル」

カンパニュラ・ジューンベル

この種類は

「カンパニュラ・フラギリス」

とも呼ばれている品種です。

こちらは釣鐘状の青紫色の花が

上向きにに咲くのが特徴です。

 

⑥「カンパニュラ・ソリドラアイーダ」

カンパニュラ・ソリドラアイーダ

大型のカンパニュラで

何と2m以上にまで育ちます。

何か支えが無いと倒れてしまう品種ですね。

 

⑦「カンパニュラ・ベルフラワー」

カンパニュラ・ベルフラワー

これはいわゆる

「ベルフラワー」と言う花です。

「キキョウ」に似た花を咲かせ、

葉がモモの葉に似ていることから

「桃葉桔梗(モモバキキョウ)」

さらにその可愛いらしい姿から

「乙女桔梗(オトメキキョウ)」

とまで呼ばれている人気の品種です。

 

⑧「カンパニュラ・ブルーワンダー」

カンパニュラ・ブルーワンダー

デンマークで品種改良された

高山性と言う特徴を持ちます。

こちらは八重咲きの

青いミニバラのような花が咲く

オシャレなヨーロッパで人気の品種です。

 

⑨「カンパニュラ・ホワイトワンダー」

カンパニュラ・ホワイトワンダー

先程のブルーワンダーとほぼ同じですが、

青色が白色となっています。

 

⑩「カンパニュラ・メディウム」

カンパニュラ・メディウム

カンパニュラの学名である

「Canpanula medium」のことです。

釣鐘の形の花を咲かせ、和名で

「風鈴草(フウリンソウ)」

「釣鐘草(ツリガネソウ)」

とも呼ばれている最もポピュラーな種です。

つまり、これが

「カンパニュラの正式名称」と言うことです。

 

⑪「カンパニュラ・メリーベル」

カンパニュラ・メリーベル

従来のカンパニュラよりも非常に強く、

開花時期も長いのが特徴の品種です。

こちらは釣り鐘型の青色の花が咲きます。

 

⑫「カンパニュラ・ラクチフローラ」

カンパニュラ・ラクチフローラ

カンパニュラの中ではかなり

サイズの大きい種類です。

その大きさは1.5mにもなります。

 

⑬「カンパニュラ・ラプンクルス」

カンパニュラ・ラプンクルス

「カンパニュラ涼姫(すずひめ)」とも言われ、

「涼姫」はタネの登録商標です。

この種類は世界初のF1品種という

優良品種でもあります。

極小輪の淡い青の花がたくさん咲く、

フラワーアレンジメントでも人気の種類です。

 

⑭「カンパニュラ・ラプンクロイデス」

カンパニュラ・ラプンクロイデス

こちらは古くからある種類ですね。

「旗竿桔梗(はたざおききょう)」

とも呼ばれることから、

「旗竿のように真っ直ぐ」

に紫色の花を咲かせます。

 

⑮「ホタルブクロ」

ホタルブクロ

東アジアが原産のこの花は

山野に自生しています。

野性的な印象で、

赤紫・白の長めの釣り鐘型咲きます。

加熱すると天ぷら・おひたしとして

食べることもできる面白い品種ですね。

では、ここから花言葉も見てみましょう!

カンパニュラの花言葉は?

花言葉

◇全般:感謝・誠実・節操
◇紫色:後悔
◇品種⑦ベルフラワー:楽しいおしゃべり
→「ベルフラワー」の花言葉を全部見る
◇品種⑮ホタルブクロ:忠誠を尽くす心
→「ホタルブクロ」の花言葉を全部見る

 
「感謝」「誠実」「節操」の由来は花が

「教会の鐘のような形」

をしていることが由来しています。

桜花
桜花
つまり、
「教会の教え」をまとめた
3つの言葉が花言葉と
なっているんですね。

また、紫色の花言葉「後悔」は

「仲直りに贈る花5位」

です。他の花も気になる方は

こちらの記事も読んでみて下さいね。

では、最後に少し雑学をまじえつつ

終わりたいと思います。

ギリシャ神話では別名「命の花」!?

ギリシャ神話で下級女神とされている

「ニュンペー」と言う中に所属する

1人の女神のお話です。

 

そのニュンペーの一人に、

「カンパニュール」

という美しい下級女神がいました。

 

そのカンパニュールの仕事は

「オリンポス(果樹園)の番人」でした。

 

そんなある時、

人間の兵士達が神々へ反旗をひるがえし

オリンポスの果樹園に侵入しました。

 

カンパニュールはすぐさま

銀の鈴を鳴らし神へ助けを呼びます。

 

しかしカンパニュールの助けは届かず、

「兵士達に命を奪われ亡くなりました。」

花の女神フローラはその死をいたみ、

美しいカンパニュールを

「鐘の形をしたカンパニュラ」

に変えました。

 

カンパニュラには

そんな悲しい神話があるので

「命の花」と言われるようになったそうです。

桜花
桜花
これはあくまで、
神話でのお話しです。
正式な名称では無いので
注意して下さいね。

どうでしたか?

たくさんの種類があって混同していた方も

「これで違いがよく分かった!」

と思って頂けたら嬉しいです。

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ