あじさいの花言葉,英語名は?母の日に贈る花!?

カテゴリ「花言葉 6月 7月
2016.05.08
2020.03.15

この記事は約 3 分で読めます。

梅雨の季節になると咲く、あじさい。

 

雨とあじさいの彩はなんとも

風情があって美しいですよね。

 

あじさいは何色のイメージですか?

 

青や紫のイメージが

多いのではないでしょうか。

 

日本では青っぽい色が多いのですが、

他にもたくさんの色の花を咲かせます。

 

今回はそんなあじさいの

花言葉、英語名、由来

についてまとめました。

プロフィール(英語名)

あじさい

◇名前:アジサイ
◇和名:紫陽花(あじさい)
◇英語名:Hydrangea macrophylla
◇旬:6月~7月
 

あじさいは多くの種類があります。

 

「額咲き」

日本に古くからあるタイプの花で、

華やかな装飾花が

額のように花を囲んで咲きます。

「てまり咲き」

てまりのように装飾花が

丸く固まって咲きます。

「円錐型」

花房が円錐型になっています。

 

また、

色は土の酸性度によって

変化すると言われています。

「アルカリ性」:赤っぽい

「酸性」:青っぽい

 

あじさいの花言葉

あじさいの花言葉は

「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」

「冷酷」「無情」

です。

 

梅雨の冷たい雨に耐えるあじさいには、

様々な花言葉があるのですね。

あじさい2

また、

色によっても花言葉は変わります

 

そんなあじさいの花言葉の一覧です。

 

◇全体:移り気・冷淡・辛抱強さ・冷酷・無情
◇白:寛容
◇青・青紫:冷淡・無情・高慢・辛抱強い愛情
◇青・青紫:あなたは美しいが冷淡だ
◇ピンク・赤紫:元気な女性
◇ガクアジサイ:謙虚・移り気
◇ガクアジサイ:家族団らん・家族の結びつき

 

いい意味もあれば、

悪い意味もあるようです。

 

プレゼントをするときは

気を付けないといけませんね。

 

夏をイメージし「辛抱強い愛情」の

花言葉をもつあじさいは

「七夕」の彦星と織姫を印象つける花です。

 

そんな七夕の花ランキングもまとめました。

⇒花言葉一覧「七夕」を伝える花TOP5!
 

あじさいの名前由来

日本のあじさいは青いものが多く、

「藍色が集まったもの」

という意味の

「集真藍」(あづさい)

が由来と言われています。

 

あづさい→あじさい

と変化しています。

 

ちなみに、

英語名の「Hydrangea」は

ギリシア語の「水の器」

を意味する言葉に由来しています。

 

雨の季節にぴったりですね。

 

あじさいの有名な詩は?

あじさいは日本の花ですが、

歌が万葉集に2つしかないようです。

あじさい4

言問わぬ、木すら紫陽花、

諸弟らが、練の村戸にあざむかえけり

(大伴家持)

→ものを言わない木でさえ、

紫陽花のように

色鮮やかに見せてくれますね。

それ以上に言葉をあやつる

諸弟たちの上手い言葉に

すっかりだまされてしまったことですよ。

 

紫陽花の八重咲く如く、弥つ代にを、

いませわが背子、見つつ思はぬ

(橘諸兄)

→紫陽花の花が八重に咲くように、

いつまでも栄えてください。

あなた様を見仰ぎつつお慕いいたします。

 

母の日にあじさい!?

母の日と言えばカーネーションですが、

近年はあじさいも

ブームになりつつあるようです。

 

花言葉にも

「元気な女性」「家族団らん」

などぴったりのものもあります。

 

また、

あじさいは比較的育てやすい花であるため、

長く楽しんでほしいという

思いも込められているのかもしれません。

 

悪い意味の花言葉もありますが、

小さい花が身を寄せ合って咲く姿は

なんとも美しいですよね。

 

関連しまして、

あじさいのことを知ったら

本物をたくさん見て癒されましょう!

⇒あじさい花畑が見れる場所Top4!

 

この記事を書いた人

あき
あき
花が大好きで作った趣味サイトです。皆さんから「花が好きになった!ためになった!」などのコメントをもらえてとても楽しく運営しています。

こんな記事もあります!

SNSでシェアしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ